フィリピン語2

フィリピンの指さし会話帳シリーズを検索していたら、同じ著者の「ラブ・ラブ フィリピン語会話ショートフレーズ集」という少々、気恥しいタイトルの学習書を見つけました。

こちらは、書籍だけでなく、会話の音声CDが付いたもので、3冊でているようです。

タイトルもVol.1 が「出会い編」、Vol.2 「ただいま恋愛進行中編」、Vol.3 「デート&すったもんだ編」。

興味はあるものの、やはり気恥しいサブタイトルですね!

番外編なのか、他に「ラブ・ラブ フィリピン語会話~デート編」、「恋人たちのフィリピン語~電話会話編」というものもありました。

興味のある方は、書籍名で検索してみてください。

学習書で外国語を学ぶ際につまずくのが、やはり実際の発音・イントネーションが紙だけでは分からないということですが、音声付きであれば、その問題もクリアできます。当然、音声付きのセットで欲しいですよね。

ちなみに前回触れた、「旅の指さし会話帳 フィリピン」もあとで音声教材化さていたようです。指さし会話帳シリーズの他国語でも使用できる、共通の「ペン型翻訳機(?)」のようツール(別売、結構高い)で、紙の会話部分をなぞると、音声で聴けるというものです。

ポケトーク1台、またはスマホ1台で外国人とのコミニュケーッションができる時代に、リアルタイムで使うには<本&ペン型翻訳機(?)>を持ち出すのは、大げさで面倒です・・。

ポータブルの「ペン型翻訳機(?)」があったとしても、やはり学習書として、あくまで「一人で」学習する目的だけのものになるでしょうかね。

 

フィリピン語の学習書

かつてフィリピン語を勉強するのにつかっていた学習書に「指さし会話帳」シリーズがあります。

「旅の指さし会話帳14フィリピン」「恋する指さし会話帳3フィリピン語」「暮らしの日本語フィリピン語版」とフィリピン語関連は3冊出ていましたが、残念ながら「恋する指さし会話帳3フィリピン語」「暮らしの日本語フィリピン語版」は既に絶版・・。

日本人もフィリピン人も、この本を指さしながら会話できると、フィリピン旅行にはとっても便利。日本国内でもフィリピン人とのコミュニケーションに役立つと、かつては画期的な本だと思っていました。

「旅の指さし会話帳14フィリピン」は旅行のみではなく、1980-90年代頃に日本に数多く存在した、「フィリピンパブ」でも大活躍でしたが、その後、さらに「フィリピンパブ」で活躍(悪用?)された「恋する指さし会話帳3フィリピン語」が恋愛?に特化したフィリピン語の会話用にと売れていたようです。

シリーズ最後の「暮らしの日本語フィリピン語版」は、来日フィリピーナ、その後結婚して日本で暮らすフィリピン人向けに、カップル・家族で一緒に使えるという触れ込みでした。

ただ、今は「POCKETALK」を始めとする小型のポータブル翻訳機やスマホでのgoogle翻訳等、手軽に使える便利なツールがありますので、フィリピン語自体を覚えなくともコミュニケーションを取ることはできるようになりました。

書籍自体が紙ではなくデジタル媒体に変わっていく時代ですので、紙の書籍での会話帳は役割を終えたのでしょうね。

J-POPSのフィリピン語カバー曲

J-POPS歌って楽しむフィリピノ語

人気J-POPSのフィリピノ語(フィリピン語)のミュージックCDと 書籍のセットがあります。 聴きなれたヒット曲をフィリピン語バージョンで楽しめます!

収録された音源は、日本でプロとして活躍する実力派フィリピン人シンガーが 熱唱したもの。 「フィリピノ(フィリピン)語ミュージック」のコレクションとしても 秀逸かと。

フィリピンには無許可(勝手)カバー曲が多く存在します・・。 中には堂々と自分の作詞作曲だとクレジットされたものもあります(笑)。

このCD+ブックの収録曲はすべて、フィリピン語でのカバーの許諾を 取り、ちゃんと著作権もクリアしたものとのこと。 選曲もほとんど聴きなじみのヒット曲(少し古いけど・・・)。

「フィリピノ(フィリピン)語バージョン曲を カタカナのルビ(読みがな)を頼りに歌いながら、 フィリピン 語の初歩も学べる」という、うたい文句の CD付き書籍のスタイルのようですが、単にCDだけも一聴の価値アリ。 意欲のある方は、フィリピン語の勉強にもなる!(笑)

収録曲のフィリピノ(フィリピン)語詞は、日本語版のオリジナル歌詞を できる限り忠実に訳詩したものとのことなので、 J-POPSに興味のあるフィリピン人には、 曲の本当の意味・メッセージがハッキリと理解できるそうな。 覚えれば、通信のBMB系(UGA・joysound?)の機械があるところでは、 ちゃんとカラオケでも歌えるようです。 (残念ながら、DAMには未収録のようですが・・) 書店、ネットでもオーダーできるようですので 興味のある方は、一度探してみてください。